このご祝儀の金額についてどう思いますか?愚痴です。

このご祝儀の金額についてどう思いますか?愚痴です。

先日結婚式と披露宴を終わらせご祝儀の中身を確認したところ、

私の中では考えられないほど少ないご祝儀があったので愚痴らせてください。

1、家族ぐるみで招待した学生時代からの友人。

  彼女と旦那様、彼女の妹の大人3人と、その子供たち3人(幼児)の計6人で、

      ご祝儀が1万円でした。

  引き出物はひとつ渡しました。

2、 近所のママ友 2名

  私が近々結婚式を挙げることを聞きつけたママ友二人が、

  急に結婚式に呼んでほしいと言い出し慌てて招待しました。

  ご祝儀は連名で5000円でした。

  しかもこの人たちはフリードリンクにないアルコールまで飲んで、

  追加料金はこちらが払いました。

  引き出物はそれぞれに用意しました。

ご祝儀とは気持ちの問題だし、

頂いた金額に対してどうこういうものじゃないと分かってはいるのですが、

あまりにも予想に反していたため、納得できない気持ちがあります。

それに式と披露宴の金額は全額新郎のご両親に出していただいていて、

ご祝儀を後から渡すことになっていますが、私からのご祝儀が少なすぎて恥ずかしいです。

相場に足りない分は私からお金を出して向こうのご両親に渡す方がいいでしょうか?

皆様のご意見、アドバイス、お叱りなど頂けたら幸いです。

回答1

私からしたら1の人も2の人も、常識ないと思います。

タダ飯食いに来たのかって思います。

もう今後のお付き合いはなさらない方がいいと思います。

私なら、呼ばれてもないのに結婚式に行きたいといい、

フリードリンクにないアルコールまで頼んで、連名で出したご祝儀が3万円なんて恥ずかしくてできません。

1の方も、せめて大人の分くらい出します。

本当に学生時代からの友人なんでしょうか?それともその旦那様の流儀?

どちらにせよ、もうご縁はないみたいですね。

義理のご両親への対応ですが、

明らかに少ないご祝儀を渡すとなると、ピンハネしたと勘違いされるかもしれないので、

「今回私側のご祝儀が思ったよりも少なかったので、これを足しにしてください」

と言って不足分を渡すことをお勧めします。

こうすることで、義理のご両親にはしっかりしたお嫁さんという印象になると思います。

本当にピンハネしたと思うことはないと思いますが、これも義実家への戦略です。

腹黒くてすみません笑

回答2

もしかしたらそのママ友たちは、社交辞令で行きたいって言っただけかもしれませんね。

それなのに本当に呼ばれて、しぶしぶ参加した、とか。

私もそういう経験がありました。

私が結婚すると話したら、私が結婚式の時につける花冠を、

外国の風習に習ってみかんの花で作って渡してあげる、と熱く語られたので、

なんか招待しないのも悪くなって、ご招待状を出したんです。

あとから別の友人から聞いたら、別に来るつもりはなかったんだそうです笑

断るに断れなくて、かなり困ってたんですって笑

本音が語れない関係だとこういうことになることを学びました。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加