結婚式のご祝儀、皆さんはいくら包んでいますか?

結婚式のご祝儀、皆さんはいくら包んでいますか?

一般的な話ではなく、実際皆さんが包んでいる金額を知りたいです。

私の場合を書きます。

30代前半、子持ちの専業主婦です。収入はありません。

自分の結婚式に3万円包んでくれた子には、3万円をご祝儀として持って行きますが、

2万円包んでくれた子には2万円を持って行きます。

友人の中で一番早く結婚式を挙げたため、自分がもらった時の金額を基準にしています。

また、自分の結婚披露宴に呼んでいない人に呼ばれた場合は、

2万円包んで持って行きます。

夫が結婚式に参列する場合は、どんな時でも3万円包んで持って行かせます。

さすがに働いている30代男性が2万円しか持っていかないのは、

恥ずかしいことだと思うので。

私だって30代の既婚でご祝儀2万というのは失礼かなとかなり迷いますが、

その後に出産祝いや新築祝いなどもだいたいついてくるので、

正直全ての人に3万も包むのは厳しいです。

自分自身の収入もなく、

幼稚園代が家計を圧迫している今、

もらった方にはちゃんとお返ししますが、

もらってない人、少なかった人には2万でもありかなと思っています。

ありがたいことに、今まで2万円包んだことで関係が悪くなったり、

付き合いが疎遠になったりなどのトラブルは起きていません。

ご祝儀は気持ちの問題だと分かっていますし、

このように損得勘定で決めることではないのは十分理解していますが、

皆さんが実際にどのようにご祝儀の金額を決められているのか知りたいです。

皆さんのご意見お待ちしております。

回答1

私の場合は、

今までお世話になった人か、これからもずっと付き合う/付き合いたいと思う人か

を判断基準にしています。

そういう人たちには3万を包んで持っていきます。

そうじゃなかった人たち、例えば付き合いの浅い職場の人や、人数合わせだろうなって時とかは、2万です。遠方で交通費が自己負担の時も。仕事の都合によっては欠席することもあります。欠席した場合は1万円をお祝い金として渡します。

自分の結婚式に来ていただいた方には、同額を差し上げるのがマナーだと思っているし、

別に不義理でもないと思います。だけど、頂いた額より少ないのは不義理だと思います。

回答2

私の地元は親の世代から、2万円が通例だと聞いています。

地元で就職しましたが、会社でも2万円を包んで持っていくのがこちらの普通です。

2万円に小銭を足して割り切れないように持っていく地域もあると聞きました。

こんなふうに地域差もあるでしょうし、私は2万でもいいと思います。

知恵袋を見ていると、社会人だったら3万円包むのは絶対!常識!みたいな回答をよく見かけますよね。

回答3

基本3万円を包んで持って行きます。親友なら5万円持って行きます。

ただ明らかに人数合わせとか、突然呼ばれたような披露宴はご遠慮しています。

もし私の披露宴に2万円のご祝儀の人がいたら、

本当は来たくなかったのかな?その程度の関係だったのかな?と思ってしまうと思います。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加