友人が生活が苦しいのは分かってるけど、結婚式に招待したいと思ってます。

友人が生活が苦しいのは分かってるけど、結婚式に招待したいと思ってます。

私には大切な友人たち(20人くらいのグループ)がいますが、

なんかの卵だったりフリーランスだったりで、その仕事で食っていけるほどにはなってないので、超貧乏で生活がカツカツです。

いかに貧乏か、節約しまくってるかをネタにして笑い話にするくらいです。

私は結婚する予定があります。

どんな披露宴をするとか、日取りまではまだ決まっていませんが、

いまからみんなの負担になると思うと心配なんです。

お金が欲しいからとかじゃないです。

むしろご祝儀がなしでも、私がお金を出してでも来て欲しいくらいです。

そうは言っても招待すれば、みんな頑張って絞り出してご祝儀を用意すると思うので、

心苦しいのです。

会費制の式も最近は増えてるみたいですが、それでも1万円以上にはなるみたいです。

友人ごとに会費を変動したり、友人だけはご祝儀なしとか、アリだと思いますか?

ちなみに友人は彼と共通の友人です。

なにかいい方法を知っている方、アドバイスお願いします!

回答1

挙式、披露宴は身内だけで行って、

友人は二次会だけに招く方法が良いと思います。

二次会なら5,000円でも十分やれるし、気心知れた仲間だけでやれるので、

気を使う必要もなく楽しいと思いますよ。

回答2

ご祝儀は、式の日より前に届けておくのが最上のマナーです。

親族の方は受付しませんよね。そういうことです。みな事前に渡してるんです。

なので、披露宴当日に必ず受付に預けなくても不自然ではないんです。

ご友人には、「ご祝儀はいらない披露宴だから」と伝えて、

受付の人には、「この20人は事前にご祝儀をもらっているから、当日は持ってこない」と話しておけば、一応もらわないでおくことはできます。

でも、当日受付で他の人が出してるの見たら、「?」とは思われます。

せっかくの友情に変な亀裂が走るかもしれませんよ〜

回答3

タダにするとか、人によってご祝儀の値段変えるとか、無理があります。

あと、友人にもあからさまに少ない金額を言うのはバカにしていると言うか、言われた側も傷つくと思います。そのくらいの甲斐性はあるよ、と思う人もいるかもしれません。

今後友人が結婚するときが来たら、あなたもご祝儀渡すんだからお互い様と考えてもいいとは思いますけど。

自分たちが全部負担するのは無理だと思いますよ。

結婚式って想像以上にお金持って行かれますよ〜。恐ろしいですよ〜。

他の方も言われていますが、

友人だけで居酒屋とかでワイワイするのじゃダメですか?

ケーキと衣装があればそれなりに格好はつくと思いますよ。

回答4

なんか、万単位のご祝儀もらえる前提で話されてますけど、ご祝儀は金額自由ですよ?

包むのが5,000円でも全然OKなんですよ?

連名にして包んでも全然OKですよ?

20人が2,500円ずつ出して、連名で5万円かもしれないですよ?

そんなに心配しなくていいと思う。

どうしても心配なら、友人の誰かに内々で相談して聞いて見たらどうですか?

  • このエントリーをはてなブックマークに追加