ある友人を私の結婚披露宴に招待したくありません。

友人を結婚式に招待したくない。

ある友人を私の結婚披露宴に招待したくありません。

先日、その友人に電話で結婚する旨、式と披露宴を挙げる旨を伝えたところ、

LINEで返事が下記の通り返って来ました。

「いま色々大変で本当にお金がなくて困ってる。

 ご祝儀は出せないけど、大切な友人だからお式には行きたい!

 申し訳ないけどご祝儀を立て替えといてくんない??」

‥冗談ではなく本気のようです。

式はまだ半年先です。

この友人は現在の職場の先輩とも知り合いなため、波風立てることなく、

かつきっぱりお断りするにはなんと言ったらいいでしょうか?

皆様のお知恵をお貸しください。よろしくお願いします。

回答1

ご祝儀立て替えといてって、そんな非常識な。

そういう自分のことしか考えてない人は呼ばない方がいいですね。

私なら自力で来れるよう頑張ってくれ、と言いますがね。

角が立ちますね(笑)

お役に立てずすみません。 

回答2

そういう非常識な人って必ず周りに一人はいますよね。

普通に招待状だしても、

当日いきなりドタキャンされたり、

誰かにお金借りてまで来たんだよ、とか後から恩着せがましく言ってきそう。

招待状出さなくても、

当日いきなり参加して来そう‥。もちろんご祝儀もなく‥。

ここはひとつ、

2次会やるからそっちに出席してね!と知らせるのはどうでしょうか。

その会費まで出せないとか言ったら、もうどうしようもないですね。

回答3

本当に貧しいときなら、

「ご祝儀袋は持ってくるけど、中にはお金ではなく簡単なお詫び文を入れる」というのを聞いたことがあります。その内容は、

「後日お祝い金の用意ができたら必ず渡す」、とか、

「自分の時は要らない、この今の手紙を入れて相殺して欲しい」、とかです。

もしかしたら本当にお金に困っているかもしれないですよね。

どの程度の関係の友人かによりますが、

相手がまだ未婚なら、相手の結婚式のご祝儀と相殺するって約束つけておくのがいいかと思います。

こういう情のある対応もいいと思います。

回答4

あなたのことが本当に大切で、どうしてもお式に出たいのか、

それともその先輩の付き合いがあるから向こうも断れないのか‥。

微妙な関係の人って難しいですよね。

でも不義理するとその後の関係で何言われるか分かんないしね。

断る理由①

新郎側の招待客が多くなった為、私側の招待客を絞らなくちゃならなくなった。

お互い落ち着いたら、食事でもしよう。

→この場合、後から参列者数を知られたら気まずいです。

断る理由②

挙式だけ参列してくれる?

披露宴のことは残念だけど、確かに気持ちだけ受け取ったから大丈夫!

→立て替えの件は華麗にスルーです。

もし立て替えの話をしつこくされたら、

「あまりこう言うことはいいたくないけど、お金の話にはお金の話で返すけど、

 私たちもお金が余っているわけではなく、削れるところは削って式の準備を進めている。

 立て替えが出来るほどの余裕が私にはないのも分かって欲しい」

ここまで言ってダメならもう友情はおしまいですね。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加